
Cookpad Staff blog

クックパッド株式会社の社内の様子をお届けします。インターンシップやアルバイト募集情報などもたくさん更新していきますので、お見逃しなく!

クックパッドトップへ

Cookpad TechConf 2016 開催報告

こんにちは、Cookpad TechConf 2016実行委員長*1の小川です。

先週の土曜日の2016/01/23、クックパッド初となる技術系カンファレンスCookpad TechConf 2016を開催しました。当日は雪が降るかもしれないという天候が悪い状況で、総勢200名の方にお集まりいただきました。実行委員長としては、ひとまずは成功したのではないかなと思っています。参加者のみなさん、発表者やスタッフの方々、本当にありがとうございました!

f:id:cookpadtech:20160127164752p:plain

クックパッドは開発者ブログで、エンジニアのみならず、デザイナーやディレクターの方々までサービス開発から基盤開発、インフラにいたるまで幅広い内容の記事を公開しています。このブログは好評いただいているんですが、それであれば記事を書いた人が発表する機会を作ってはどうか思い、それではということで開催させていただきました。

当日は天候もあまりよくなく、雪が降るかもしれないという状況でしたが、多くの方にお集まりいただけて、実行委員長としては本当にありがたく思っています。

f:id:cookpadtech:20160127164032j:plain

発表内容は以下のとおりです。どれも特徴ある発表をしていただいています。

f:id:cookpadtech:20160127185620j:plain

発表内容については開発者ブログに記事を書きたいと思っていますので、もうしばらくお待ち下さい。

今回のプログラムを構成する上で気をつけたのは、無理に内容をバラけさせないことです。技術的なものとプロダクト的な話しを交互にするほうがいいという話もあったのですが、逆に流れの中で関連性を持たせることもできるので、意識的なまとめるようにしました。この辺りは例えばディレクターやデザイナーの方には技術のことは若干退屈だったかもしれませんが、様々な人達がクックパッドやその周辺サービスの開発に携わっていることは感じていただけたのではと思っています。

このようにクックパッドには様々なことに挑戦している人たちがいます。その方々を紹介する場としても、このようなイベントをもっと開催していければと思っています。このようなイベントを通じて、クックパッドの中の人をもっと知っていただければ幸いです。

f:id:cookpadtech:20160127185543j:plain

*1:技術部部長でもあります

Powered by はてなブログ