読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cookpad Staff blog

クックパッド株式会社の社内の様子をお届けします。インターンシップやアルバイト募集情報などもたくさん更新していきますので、お見逃しなく!

クックパッドトップへ

師弟登壇2015 でクックパッドの新卒研修について発表しました

技術部の牧本です。
12月6日に師弟登壇2015というイベントが、クックパッドオフィスのラウンジで開催されました。 これは、ウェブ系企業の新卒技術職社員と新人研修担当者が集まって、各社の新卒研修の内容について共有し合うというイベントです。
ガイアックス、カヤック、クックパッド、pixiv、mixi、はてな、GMOペパボ (発表順、敬称略) の7社が登壇しました。
今回のイベントの発表資料はこちらで公開されています。

クックパッドの発表について

クックパッドからは2015年新卒社員の会員事業部の三木 (@giginet) と、新人研修担当者として私、牧本 (@makimoto) がお話しました。
f:id:cookpadtech:20151215113138j:plain 三木の発表は、今年の新卒研修でどのようなことが行なわれたか、特にサービス開発についての研修での彼が得た学びについて話しました。

私の発表では、クックパッドがなぜ新卒採用をするのか、今年の新卒研修はどういう思いで行なわれたのか、来年以降の新卒研修の課題とそれに向けた取り組みについて話しました。

今年のクックパッドの新卒研修についてはクックパッド開発者ブログで以前紹介しましたが、今回の発表では、そもそもどうしてクックパッドが新卒採用をするのか、どのような意図で今年の研修を行なったかについて話しました。
また、技術を学ぶより良い仕組みを作るという目標に向けた、2016年の新卒研修へ向けた取り組みを紹介しました。

おわりに

本稿では、12月6日にクックパッドオフィスのラウンジにて開催された師弟登壇2015について書きました。
今回のイベントを通じて得た知見で各社の新卒研修がより楽しく意義のあるものになり、また、参加した学生のみなさんがウェブ業界にもっと興味を持ってくれたら幸いです。


クックパッドでは2017年入社の新卒採用を開始しています。
新卒採用や関連のイベントについてはこのブログや、 Facebook ページで発信していきますので、ご注目ください。

Powered by はてなブログ