
Cookpad Staff blog

クックパッド株式会社の社内の様子をお届けします。インターンシップやアルバイト募集情報などもたくさん更新していきますので、お見逃しなく!

クックパッドトップへ

食関係の企業が集合!食への熱い想いがあふれる交流会開催しました

こんにちは、検索・編成部の岡根谷です。

クックパッドのシンボルでもあるキッチンでは、様々なイベントが開催されています。社内イベントだけでなく、社外の方と一緒に行う勉強会やイベントも盛んに行われています。 今回は、先日私が企画して行った食関係の企業の交流会の様子をお伝えしたいと思います。
f:id:cookpadtech:20150901111449p:plain このイベントを企画したのは、生活の中の食の課題をもっと広く理解したいという思いからでした。
きちんとした食事がしたくてもいつも自分で作れるわけではないから、「料理する」以外の選択肢についてちゃんと理解したくて、思いを共にする他社の方と一緒に企画しました。
この思いに呼応して、食関係の企業10社のみなさんが集まってくれました。

お互いの事業を理解するには、まずは食べてみることから!ということで、
イベントの食事は、各社の扱う商品を提供してもらって用意しました。 f:id:cookpadtech:20150901111539p:plain

ドリンクは、ベジリンクさんのにんじんジュース土ありきにRettyビール。土ありきうまっ!
f:id:cookpadtech:20150901114011p:plain
おいしいチーズは輸入チーズのオーダーチーズさんの提供。素敵な笑顔とともに。 f:id:cookpadtech:20150901114023p:plain
スターフェスティバルさんは料理を手伝ってくれました。初対面でも一緒に手を動かす中で打ち解けるから、不思議です。 f:id:cookpadtech:20150901110443p:plain
なすのミルフィーユ餃子、完成! f:id:cookpadtech:20150901110303p:plain
なすでもう一品、うなぎもどきの蒲焼き丼。クックパッドの人気レシピです。なすは和郷さんの提供。 f:id:cookpadtech:20150901110612p:plain
クックパッドニュースのライター社員、記事で取り上げたスティックサンドを作ります。 f:id:cookpadtech:20150901110846p:plain
さらにさらに、和郷園の山盛りトマト、国分さんの小鉢デリ、オイシックスさんの身体にうれしいお惣菜... f:id:cookpadtech:20150901111005p:plain テーブルを埋めつくすおいしい料理の数々にみんな笑顔!おいしい食事は心をつなぎますね。 f:id:cookpadtech:20150901111103p:plain

おなかが落ち着いたら、お互いの取り組みや想いに耳を傾ける時間。自分と会社について、各社一人ずつ発表してもらいました。 f:id:cookpadtech:20150901111220p:plain 外食、内食、生産、宅配...挑戦するフィールドはちがっても、「おいしいものは人を幸せにする」という思いは共通だということを強く感じました。 それぞれのフィールドで熱い思いを持って挑戦しているみなさんと一緒に、食の幸せをより豊かにしていきたいと思いました。

f:id:cookpadtech:20150901111317p:plain 参加者の方からも、同じ思いを持って他の領域で頑張っている人と意見を交わすことができて勉強になったとか、日々の仕事の中で忘れかけていた食に対する自分の思いを再確認することができてよかったなど、うれしい声が寄せられました。そしてあちこちで新しいつながりが。 f:id:cookpadtech:20150901111358p:plain

今回のイベントは、「イベントパック」という会社の支援制度を使って行いました。こんなイベントがやりたい!という社外を巻き込む提案に対して、会社が必要な備品の準備や資金などをサポートしてくれる仕組みです。 自分のやりたいことを応援してくれる環境があるのはとてもありがたいし、会社を超えていろんな人と一緒に挑戦ができるのは、非常にわくわくします。

このブログを読んでくださった方と、クックパッドのキッチンでお会いできるのを楽しみにしています!

recruit.cookpad.com

Powered by はてなブログ