読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cookpad Staff blog

クックパッド株式会社の社内の様子をお届けします。インターンシップやアルバイト募集情報などもたくさん更新していきますので、お見逃しなく!

クックパッドトップへ

オフィス環境もユーザーファースト

こんにちは!人事部の杉山です。 クックパッドの「ユーザーファースト」は、スタッフが働くオフィスにも浸透しています。 今回はその事例をご紹介したいと思います。

ホワイトボードに文字が残っている問題

クックパッドのオフィスらしさといえば大きなキッチンですが、もう一つの特徴は社内中に設置されたホワイトボード! すぐにミーティングでき、チーム内でのコミュニケーションの中心になっています。

一方で会議室のホワイトボードは、使用後に文字が残っていることも多く、問題になっていました。

そこでユーザーであるスタッフの利用シーンを観察・・・ すると「ちゃんと消していない」ことではなく、「消そうとしても消えにくい」という課題が見えてきました。

【試してみた①】いろんなマーカーとイレーザーで比較

f:id:cookpadtech:20150710151447p:plain
レビューなどを参考に厳選したマーカー9種類・イレーザー(消すもの)3種類を購入

f:id:cookpadtech:20150710151840p:plain
各マーカーで書いた線を、それぞれのイレーザーで消してみた!

いままで使用していたマーカー(写真一番右)はダントツに消えにくいことが発覚。
→一番消えやすかったサクラの「白板マーカー」マーカー(写真:左から2番目)に入れ替えを行いました。

【試してみた②】時間が経っても消えるかどうかを比較

書いてから1日放置した場合の「消えやすさ」についても、①で上位だった3種類のマーカー×各色で実験しました。
f:id:cookpadtech:20150710152222p:plain
ここでもサクラの「白板マーカー」が1番消えやすいことが実証されました。

さらに細かい改善

イレーザーの消す面が汚れているものが多いことも気づきました・・・ f:id:cookpadtech:20150710153109p:plain
汚れてきたら、1枚ずつめくって捨てられる「メクリーナ」という商品に変更。 交換の手間がかからず、いつでもきれいな面が使えます。

このちょっとした取り組みを社内ブログで紹介したところ、予想以上に「よくなった」という反響をもらいました。 オフィスへの関心の高さや、改善に対してフィードバックしてくれるスタッフのあたたかさも、クックパッドらしさのひとつかもしれません。

recruit.cookpad.com

Powered by はてなブログ