読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cookpad Staff blog

クックパッド株式会社の社内の様子をお届けします。インターンシップやアルバイト募集情報などもたくさん更新していきますので、お見逃しなく!

クックパッドトップへ

Cookpad TechBar vol.1の様子をお届け!

Event Tech

突然ですが、みなさんはクックパッドという会社にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

・お料理好きの社員が多そう
・女性が多そう
・エンジニアのレベルが高そう
・レシピサイト以外、何やっているのかわからない

などなど、、
学生の方から様々な疑問を聞く機会が多い、人事部の小室です。

そんなみなさんが抱くクックパッドへの疑問を解決したい!という思いから出来た、Cookpad TechBar vol.1が先週クックパッドオフィスにて開催されました〜

※Cookpad Techbarとはエンジニア志望の学生の方が抱いているクックパッドへの疑問を、社員がLTで解決し、美味しいごはんを食べながらわいわいするためのイベント。

イベントは18:30からスタート。
まずは投稿推進部・部長である勝間から、乾杯のご挨拶。
今回のイベントの概要についてのお話と、クックパッドの会社についてのお話のLTがありました。

f:id:cookpadtech:20150205134429j:plain

そのあとは現役社員による、レシピ領域以外のお話のLT

料理教室事業部の京和からは、サービスへの思いと、自分が料理教室事業部で働く理由についてのお話。
料理教室事業部は「クックパッド料理教室」と、そのサイトの運営を行っています。お料理が大好きな先生方1人1人と向き合い、もっと料理が伝承される世の中を作っていきたいという思いと、その施策についてのお話をしてくれました。

f:id:cookpadtech:20150203142955j:plain

広告事業部のトレンド調査グループの井上からは、クックパッドの法人向けサービス”たべみる”についてのお話。
”たべみる”とは、クックパッドの登録ユーザーによるレシピ検索ログを集計し、明日の食が見えるビッグデータを法人向けに提供しているクックパッド独自のサービスです。クックパッドはレシピ検索サイトだけだと思っていた学生の方は終始興味新々でした。

f:id:cookpadtech:20150203143030j:plain

そして最後は、ホリデー事業室の多田からのLT。
Holidayは、”いつもの休日をもっと楽しく、豊かに”をコンセプトにした、おでかけプランの投稿・共有サービスです。
デザイナー兼ソフトウェアエンジニアとしてサービスに携わっている多田は、新卒1年目のチームでサービスに向き合うリアルな話をしてくれ、質疑応答の時間も大盛り上がりでした。(話に聞き入ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。。がーん)

LT のあとは・・・?


今回、大学の授業が終わったあとに参加してくれた学生の方も多く、お腹が減っている方もちらほら。。
なのでがっつり食べれるごはんをご用意してみました。

f:id:cookpadtech:20150203142941j:plain

f:id:cookpadtech:20150203143012j:plain

懇親会ではLTをした以外の社員もたくさん参加し、楽しい時間となりました。

最後はみんなでハイチーズ!

f:id:cookpadtech:20150202193942j:plain

次回のクックパッドテックバルは2015/3/6(金)の開催予定!

f:id:cookpadtech:20150209150122p:plain

Cookpad Techbarは今後も随時開催する予定です!今回来れなかった方やこの記事を見て興味を持った方は是非参加してみてくださいね。

新卒採用、2次募集開始!!

クックパッドでは2016年度・新卒採用の2次募集を開始いたしました。(総合職、技術職、デザイナー) みなさんのご応募お待ちしております!

recruit.cookpad.com